学校ブログ

4月8日(月)着任式、令和6年度始業式、第77回入学式

 いよいよ新年度が本格的にスタートしました。着任式では、本年度本校に赴任なさった3名の先生方をお迎えしました。始業式では、気持ち新たにそれぞれ進級した生徒達の凜とした姿に、更なる成長を感じることの場となりました。そして、続けて第77回入学式が行われました。77年目の伝統を受け継ぐべく、新入生も先輩となった在校生も立派な態度で臨むことができました。

 本校の校訓「自ら考え 自ら感じ 自ら行う」の思いを受けついた式典では、未来を切り拓いていく生徒みんなに「学ぶこと 学び続けること」「(まずは相手を)受け入れること」「自分を大切にすること」の3つの願いを託しました。この77年目の一年度、より良いスタートをきりました。

 お忙しい中ご臨席賜りましたPTA会長、新入生保護者の皆様、ありがとうございました。

3月22日(金)令和6年度修了式

 令和6年度の修了式が行われました。2年生の皆さんには「中学校第2学年の課程を修了したことを証する」と、1年生の皆さんには「中学校第1学年の課程を修了したことを証する」と記された修了証が渡されました。入学・進級してからいろんなことを経てより成長した、生徒達の凜とした姿勢に感動した修了式でした。式後、生徒指導主事から春休みの過ごし方、特に交通安全に関しての話がありました。春休みとなりますが、健康・安全に気をつけて過ごしていきましょう。保護者の皆様、地域の皆様、改めまして学校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。

3月14日(木)授業の様子

 春の訪れを感じさせる暖かな日となりました。校庭で、体育科の授業が行われていました。季節の変わり目、衣服の調整も各自でしながら熱心に学んでいました。

 

3月11日(月)第76回卒業証書授与式

 第76回卒業証書授与式が行われました。天候にも恵まれ、晴れやかな門出の日を迎えました。凜とした態度で臨んだ卒業生、それに応えるべくしっかりとした態度で臨んだ在校生、本校の歴史と伝統がまた1つ刻まれました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。(個人情報保護の観点から、画像を加工しているものもあります。)