2024年6月の記事一覧

6月27日(木)今日の平中の様子

 2日間にわたり、第1学期の期末テストが行われます。1年生にとっては、はじめての定期テスト、テスト対策も含めテストを受ける際の雰囲気など、また新たなことも多く学ぶ機会になると思います。2年生、3年生にとっても日々の授業で学んだことの力を試す機会となります。テストに向かう真剣な雰囲気、各教室前の廊下からも伝わってきます。事前の対策の振り返りや、事後の結果を照らし合わせ、次のテストに向けての対策について、気づけた時にはじめていきましょう。

 

6月25日(火)今日の平中の様子

 今週末にある期末テストに向け、学習相談が2日間設けられます。それぞれの教科について、時間配分を考え移動しながらテスト対策をしていました。

6月20日(木)今日の平中の様子

 今日の昼休みの様子です。図書室で読書をする姿、廊下にある新聞記事を読む姿、各々の教室で思い思いに活動する姿がありました。体育館開放日でしたが、今日は教室などで過ごしている生徒が多かったです。

6月9日(日)修学旅行3日目

楽しかった修学旅行もいよいよラストの3日目です。北野天満宮や伏見稲荷神社、京都駅では京都タワーを見ることもでしました。思い出をたくさんつくることのできた修学旅行となりました!

(なお、個人情報保護の観点から画像を加工しているものもあります。)

6月8日(土)修学旅行2日目

修学旅行の2日目は、京都を班別に見学しました、事前に考えたコースをもとに、時間を計算しながら臨機応変に行動したことも、大きな学びとなりました。

(なお、個人情報保護の観点から画像を加工しているものもあります。)

6月7日(金)特別活動推進事業(心ゆたかな体験学習プラス)2日目、修学旅行1日目

1年生の特別活動推進事業の2日目は、朝食づくりからはじまりました。自分たちで考えたレシピに挑戦しました。そして、うどんづくり体験も行いました。お忙しい中、講師をつとめていただいた先生から手ほどきを受け、おいしく楽しくつくることができました!

また、同じ日に3年生は修学旅行に出発しました!1日目は薬師寺や興福寺、東大寺や奈良公園を見学しました!

(なお、個人情報保護の観点から画像を加工しているものもあります。)